2018年5月9日水曜日

ホタルブクロ


しばらく前に、私の好きな濃い紫色のホタルブクロを、とうとう買ってきました。
庭に植えていたのがなくなって、十年ぶりくらいです。

家から等距離の場所に、安いけれど管理も雑で、欲しいものがそろわない花木センターと、ちょっと高めだけど品ぞろえの豊富な花木センターがあります。で、今回は品ぞろえが豊富な方に行きました。
いくら品ぞろえ豊富と言っても、木と違って草は花が終わった時点で販売も終了なので、時機を逃すと手に入りません。


やはり、ホタルブクロだから傾斜地がいいだろうと、普通の色のホタルブクロの下に植えました。


ピントがずれていますが、まもなく咲きそう、「青花ホタルブクロ」というみたいです。


去年は咲かなかった、普通のホタルブクロは、まだまだ咲きそうにありません。






2 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

好きな花なので、何度も植えているのに絶えてしまいます。
愛情が足りないのかなぁ。
先日、山で見つけたので、また植えちゃいました。

さんのコメント...

mmerianさん
傾斜地がいいと聞きました。
でも、土手にたくさんホタルブクロを咲かせている家に見に行ったら、すっかり少なくなっていたことがありました。続けて何年も、というのは難しいのでしょうか?
でも我が家では、ただいま増殖中です。