2018年11月15日木曜日

レースのほおずき

 

今年はたった一本しか生えなかったほおずき、下の方の二つは袋(が虫に食われて、いい感じになっています。


上の方の三つは、袋がレースになる気配もありません。


下から二番目のは、もう少し虫に食われないかと残しておき、一番下のを採ってみました。


確か、もっときれいなレースのほおずきを持っていたよなぁと探してみましたが、あちこちからほおずきは見つかりましたが、レースのほおずきは見つかりませんでした。







6 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

よくお盆のあと飾ってあったほおずきが
レース状になりますね、
我が家のは家の中なのでレース状にならず
中は残っていません。

さんのコメント...

昭ちゃん
飾ってあったって、お墓ですか?
私は数年前に千葉でお墓に飾ってあるほおずきを初めて見ましたが、時間経過的には知らないのでなんとも言えません。ほおずき提灯という言葉は知っていましたが。
我が家には、ほおずきのレイまでありますが(笑)、だんだん色あせてきているだけで、虫がいないのでレースにはなりません。

昭ちゃん さんのコメント...

姐さん話題が多いですね、
お墓なら間違いなくレースになり
赤ちょうちんが残ります。

さんのコメント...

昭ちゃん
がってん!
赤提灯って、中の丸い実のことだったんだ!
今の今まで、ほおずきの赤い袋がぶら下がったところを提灯と言うのだと思っていました。
納得です。

昭ちゃん さんのコメント...

姐さん赤ちょうちんと言えば私は
こうせつの唄に飛躍します。笑い

さんのコメント...

昭ちゃん
私もです。
その昔、南こうせつさんは私の働いていた事務所に訪ねて来てくれたことがあって、お会いしたことがあります(^^♪コンサートでの収益を寄付してくださったのだったと思います。