2018年11月18日日曜日

いただきもの


一日に、いろいろな方からいろいろいただいちゃいました。
Sさんにいただいた元気なツルムラサキは、夫が肉、卵、前日のおでんの残りの里いもなどと炒め、おいしくいただきました。
夫の料理はいつも、残りものやそのときあるものを取り混ぜて、テキトーにつくるので、おいしいこともあり、おいしくないこともあります。二度と同じものはつくれません。
どうやってつくったかも覚えない、訊くだけ無駄ですが、ガス台の周りにはオイスターソースのビンなども散らばっていました。


Aさんにいただいた瑞々しいハヤトウリ。
さっそく、トマトソースで煮込みました。タガログ語ではサヨーテと呼ばれ、フィリピンではあちこちに、サヨーテ畑が広がっています。ちょっとかがんで入れるくらいの高さに針金を張り巡らして育てます。


実は炒めたり、煮込んだりして食べますが、蔓の先も炒めて食べます。
これがおいしい!


Nさんにいただいたフクレミカンです。
フクレミカンは、皮を乾燥させて七味唐辛子に入れるために栽培されていますが、香りがよくて食べてもおいしい、筑波山周辺の特産のミカンです。
お客さまに出したら、とても喜ばれました。
我が家にもフクレミカンの木がありましたが、夫がテキトーに移植して、枯らしてしまいました。







0 件のコメント: