2018年11月17日土曜日

うちのブナ


うちのブナに光が当たっています。


いつまでも、ひょろひょろと頼りなかったし、一度は幹が虫に食われて、折れてしまいそうになったこともありました。
でも、なんとか見栄えのする木に育ってきました。
この冬は、周りの木を切って、もう少し陽がよく当たるようにしてやりたいと思います。

ところで、私は鼻は敏感な方だと思うのですが、カツラの香りも、ブナの香りも経験したことがない、全然わかりません。






4 件のコメント:

karat さんのコメント...

カツラの香り、私も先日初めて嗅いで、おーこれだ!と思いました。林の中に踏み込んだとたん、甘い香りがして、綿菓子というかキャラメルというか、街中のような匂いがしました。下を見ると丸みを帯びた葉っぱが落ちています。ただ、一瞬で、そこを通り過ぎると消えてしまいます。あるいは鼻が慣れてしまうと感じなくなるというか…。落葉の頃とか少々湿っているときとかがいいみたいですが…。なんだかうれしいというか不思議な感じがします。
ブナの香りは、知らないです。どんなのでしょうか?桜の落葉のところは桜餅みたいな匂いがします(笑)。

さんのコメント...

karatさん
karatさんのカツラの臭いのブログを読んで、「えぇぇ、そう?」とそのとき外に出て見ましたが、感じませんでした。
数日前に、夫が家の北に植えたカツラを、「動かしていい?」と訊くので「いいよ」と言ったのですが、気がついた時は伐られていました。抗議したら、「だって大きすぎるだろう」だって(笑)。その時は近くに行かなかったのですが、あとでおが屑の匂いを嗅いでみましたが、匂いませんでした。
今、散り残った葉(カツラは2本あった)をもんで嗅いでみましたが、葉っぱの匂いがしただけでした。カツラと言っても色々あるのかなぁ。伐られてしまった木の方の葉っぱは、残ったカツラより小さかったです。
関係ないけど、桜餅、食べたくなりました(^^♪

hiyoco さんのコメント...

私も「カツラの木は匂う」話を聞いて、公園のカツラの木の近くを通る時はクンクンするのですが、まだ一度も匂いを感じたことがありません。タイミングが合わないとダメって、カツラは気まぐれというか気難しいんでしょうか。キャラメルの匂い、早くキャッチしたいです!

さんのコメント...

hiyocoさん
あらっ、hiyocoさんもですか。カツラの木は台所のドアを開ければすぐのところに植えてあって、一年を通じて匂いを嗅げる環境にいるのですけどね。
時折我が家に来た人が、家に入るなり、「木の匂いがしますね」と言いますが、慣れっこになっているからかしません。もちろん、大工仕事の時は、ヒノキやケヤキや松だけでなく、杉も固有の匂いがします。
いつか、カツラの匂いがわかるかなぁ?