2019年1月3日木曜日

黒豆・白豆


元日に妹から小包が届きました。
びりっと破いてしまいましたが、荷造りテープにも、模様がついています。


開けてみて、思い出しました。
「煮豆、送るね」
と言われていたのです。


妹の黒豆は、豆を煮るのが得意だった、妹のつれあいの亡き母上の直伝です。黒豆のほかに白花豆も煮ます。これがないと妹一家にお正月が来ません。
まだお母上存命のころには、いつも私の母のところにもおすそ分けがあったので、私たちにとっても、長く馴染んでいる味です。


マメな妹のこと、煮豆のほかに、一筆箋や封筒、メモ帳などが入っていました。


どれも猫模様。


小さなメモ用紙は、中も全部この模様です。










0 件のコメント: