2019年1月7日月曜日

石拾い

「ひたちなかに、行きたいなぁ」
息子の目当てはお寿司です。昔はあまり好きじゃなかったのに、今では食べられるようです。
「じゃ、那珂川の河口で石を拾おう!」
と、私。
目当ては石です。


河口は、釣り人とサーファーで込み合っていました。


浜には、わりと大きめの丸い石がいっぱいです。
これこれ、この石です。三人でレジ袋一つずつ拾います。


「平べったいのじゃなくて、できたら丸いのを拾って」
と息子に言って、夫はと見ると、そこいらをすくっては、やみくもに袋に詰めています。


「小さい石はいらないから、大きいのだけにして」
「いいじゃないか。おれがいるんだ」
と抵抗しますが、結局拾いなおしたようです。


あまり重いと運べません。
三人とも、持てるだけ拾いましたが、車まで歩くのがたいへんでした。


石は、門の雨が当たらないところに敷きます。


夫はタマリュウを植えたがりますが、雨が当たらないところに植えても、枯れていきます。


あんなに重かったのに、三袋全部でこれだけしか敷けませんでした。


両側がいい感じになるまでには、まだまだ拾ってこなくてはなりません。






0 件のコメント: