2019年2月14日木曜日

松ぼっくり

夫が用事で水戸に行くと言います。私はもちろん、家にいるつもりでした。
「多分すぐ済むから、何かおいしいもの食べようか。今日は誕生日だし」
あらっ、よく覚えていてくださいました。では、と一緒に行きました。
通り道に、たまに行く食べ物屋さんが見えたので、
「あそこで食べる?」
「いや、お昼休みになりそうだから、先に用事を済ませようか。まず、どこにあるか確認しておきたいし」
というわけで、目的地を探し当てたときはすでにお昼休み直前でした。
「ここに車を止めて歩こうか。蕎麦屋がすぐそこにあったから」
確かに、お蕎麦屋さんがあります。私の好きなものを何でも食べていいという話とはずれていましたが、そこでおそばを食べて、そのあたりをぶらぶらし、1時になると夫は目的の建物の中に消えていきました。


向かい側に、ダイオウマツが見えたので、私は松ぼっくりを探しに行きました。


掃除が行き届いているのか、傷んでいない松ぼっくりはほとんど落ちていませんでした。
右のは、踏まれて傷んだのかリスに食べられたのか不明です。


ダイオウマツは、世が世なら水戸のお殿さまであった徳川宗敬(むねよし)が、サンフランシスコ条約締結(1952年)のおりに、アメリカより持ち帰ったのが最初らしいので、水戸とは深い関係にあります。


世にはどんぐり派と松ぼっくり派といるようですが、私はどうやらどんぐり派、記念写真は撮りましたが、松ぼっくりはストーブの餌となりました。

さて、夫の用事はすぐ終わると聞いていたのですがたっぷりかかり、しかもいったん別のところに行ってそこでも待ち、また最初のところに帰ってきたりして、私の誕生日は待ちぼうけの連続となりました。


おかげで、いつもは車でちらっと見るだけのこれを、写真に撮ることができました。


黄門さまがご覧になったらどう思われるか、私は当事者ではないのでニヤッとするだけです。







8 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
みと肛門クリニック、傑作です。
朝から笑わせてもらいました。

さんのコメント...

かねぽんさん
結構堂々と、よく見かけます。
こんな看板を掲げていて、行く人がいるんでしょうかね?
ふふふですが、私なら行かないかなぁ(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

 駅前に歯科がありますが名前が板井歯科
そのままでは痛い歯科で
息子さんの代で痛いどころか
名人です。

さんのコメント...

昭ちゃん
「あじさい」という名のレストランを2軒知っていますが、さすがに「亭」はついていないです。
「あじさいてい」→「味最低」
でも、私は見るたびに、勝手に「亭」をつけて呼んでいます(笑)。

hiyoco さんのコメント...

私も朝から吹き出してしまいました。
電話したら「はい、ミトコウモンクリニックです」って出るんですよね(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
「みと」の後で、必ず一呼吸おいてください。それからあとを言ってください。
間違っても、二呼吸おいたり、右見て左見てから続けてはいけません。迷いが出て、ついつい「みと・・ごろうこうクリニックです」とか、「みと・・みつくにこうクリニックです」と言ってしまうそうです。

af さんのコメント...

起承転結の投稿、もーもー楽しすぎました!!

待ちぼうけになっても、観察眼を発揮すると楽しいんだなぁと学びました。

さんのコメント...

Akemi Fujimaさん
観察眼も何も、いつも「それどころじゃない」状態、「ちょっと待って」状態になりがちな人が近くにいると、一人遊びが上手になりますかね(笑)。
「それどころじゃなくない状態」、「ちょっと待たないでもいい状態」は、いつか来るのでしょうか?(爆)。