2021年10月11日月曜日

尻尾、見えてます!


毎日出逢うけれど、いつもさっさと逃げていくカナヘビ、写真に撮る暇もありません。
でも、このカナヘビくん、目の前で立ち止まり、私の方を向いたりして興味津々。好奇心を丸出しにしながら、じっとしていました。


蛇は、出逢うとすぐ草むらに隠れてしまいますが、この蛇くん、頭を隠して安心したのか、じっとしていました。
「何蛇だ?」
調べてびっくり、マムシじゃないの!
嚙まれなくてよかったです。うちはそう湿気ていないので、マムシはいないと思っていたのに。







2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんばんは。
僕も今年、何年ぶりかでマムシを見ました。
うっかり踏んづけたりしたら大変です。
お互い気を付けましょう。

さんのコメント...

かねぽんさん
識別するために写真を見て知っていたはずですが、実際にまじまじと見てなかったので、マムシと覚えていませんでした。今度は覚えたかな?
確か、マムシは向かって来たりもするんですよね。
この何年か、蛇をあまり見なかったのですが、この秋はいっぱい見ました。気候が蛇に適していたのかしら?それとも、草刈りを怠っていたからでしょうか?
短くて頭が赤くて、頭が大きい蛇も見たんだけれど、あれは何だったんでしょう?