2021年10月13日水曜日

豊かな秋


いただいたもの、夫が買って来たものと、今年はアケビを2度も食べました。
家の周りにも、探せばアケビはいっぱい生っているはずですが、とうとう探すことをしませんでした。
庭に、アケビの実が落ちていました。時期が来て自然に落ちたもの、いくつか落ちていました。


ひっくり返して見ると、果肉の部分はなくなっています。溶けてしまったのか、誰かが食べたか、不明です。


見上げても、アケビははっきりとは見えません。
ここには、アケビだけでなく栗もいっぱい落ちていますが、食べられて殻だけになっているのもあります。
アケビもきっと誰かに食べられてしまったのでしょう。




 

2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
そちらのアケビはこちらと同じミツバアケビなんですね。
よく見ると写真にいくつかの実が写ってますよ。今年は豊作ですね。

さんのコメント...

かねぽんさん
えぇぇぇ!生っている実が見えました?目を凝らしても見えません。
ミツバアケビの方が多いけれど、まれにアケビもあります。今年は豊作ですかね?毎年、結構実が生っている感じです。
でも私が藪を開くために切ってしまうので、減っているかもしれません(笑)。山栗もいっぱいあって、最初は喜んで拾っていましたが、小さいので食べるのが面倒、今では全然拾いません。拾わないと野生動物をのさばらすと言われてしまいますが。