2021年10月25日月曜日

イエユウレイグモ?


歯を磨こうと洗面所に立つと、室内によくいる手足が髪の毛より細い蜘蛛が、数本(見えないけど2本?)の糸でぶら下がってじっとしていました。
鏡の後はどうなっているのか、洗面所には大小の蜘蛛が生息しています。その中でもこれは最大級、脚の長さが5センチほどあります。
どこかで読んだのですが、この蜘蛛は餌を何日も食べないでも生きていて、それでも餌がないときは餓死するとか、真意のほどはわかりませんが、以前洗面台の上で2日ほど動かなかった蜘蛛もいました。
もっともその後、いなくなりましたが。


肉眼では見えませんが、写真に撮ると背中の模様が見えました。
へぇぇ、模様に惹かれるお相手もいるのでしょうか?


触らずそっとしておくつもりでしたが、糸に当たってしまったら、蜘蛛は慌てて鏡に取りつきました。
保護色なので蜘蛛は目立ちませんでしたが、脚が鏡に映っています。

どこからやって来たのか、イエユウレイグモは、あちこちにいます。部屋の各所に糸を張ると、蜘蛛ごと掃除機で吸い取ってしまいますが、洗面所の蜘蛛だけは、なぜか友だち待遇されています。







0 件のコメント: