2022年4月12日火曜日

出てきてみました

昨夜は、何か騒がしい声が聞こえました。
窓を開けてみるけれど、カエルではない、耳鳴りがしているわけでもない、はなちゃんが調べて、クビキリギスが鳴いているとわかりました。
室内からも聞こえたような気がしたけど、近づくとパタッと鳴きやんで、その姿は見ることができませんでした。


昨日は、この春はじめてのカエルを見ました。


どこで孵っているのか、これから庭にはカエルが満ちてきます。

田んぼでは、まだカエルは鳴いていません。





6 件のコメント:

ZUMZUM さんのコメント...

鳴いてます!夜、犬の散歩に出てみると
草むらから「ジー、ビー」という音が聞こえます。
これはクビキリギリスの鳴き声だったのですね。
ずっとミミズ(笑)かオケラだと思っていました。
はなちゃんのおかげで、勉強になりました。

hiyoco さんのコメント...

こちらもでクビキリギス鳴き始めました。声が大きいですよね~。

さんのコメント...

ZUMZUMさん
なんか時々、耳鳴りか外から聞こえる音かわからない時がありません?クビキリギスも耳鳴りかと思ってしまいました(笑)。
これから、カエル、セミと世の中は賑々しくなりますね。セミなどあまり日常になると、うるさく思うどころか、耳に入らなくて、「静かだなぁ」と思ったりして(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
クビキリギスはこれまで意識したことがなかったのでびっくりしました。今頃鳴くなんて、面白い虫ですね。
鳥も一日中いろいろ鳴いているのですが、自分で調べて分かったのはシジュウカラくらい(笑)。鳴き声を聞いたときは覚えようと、口真似もしてみるのですが、すぐに調べないと忘れてしまいます。
今日も聞こえるかな?

hiyoco さんのコメント...

鳴き声の口真似を想像して笑ってしまいました。
シジュウカラはいろんな鳴き方をするから、さっきのはシジュウカラだけど、今のは誰?と思っても、それもシジュウカラだったりします(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
自然に詳しい方と早春に筑波山に行ったとき、「あれはウグイスだ」とありふれた鳴き声を教えていただいたとき、びっくりしました。それまでウグイスは「ホーホケキョ」だけだと思っていました。ということは自信をもって特定できるキジなんかも、私の知らない鳴き方もしているのかもしれませんね。
音楽、語学、鳥の鳴き声の聞き分け。うち一つがうまい人は絶対他もうまい。つまりいい耳をしているということなのでしょうね。ピアノを弾く友人がいて、どんな言葉もすぐ覚えてしまって、驚異的でした。
私、はっきり言って全部だめです(笑)。