2022年4月8日金曜日

あなたは誰?


忙しそうに歩いているあなたは誰?
 

4 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
それは双翅目(ハエ目)ツリアブ科の「ビロードツリアブ」です。花の蜜を吸いにやってきてホバリングしているのをよく見かけますね。モフモフで可愛い虫です。
幼虫はヒメハナバチの仲間の幼虫や蛹に寄生します。

さんのコメント...

かねぽんさん
ありがとうございました。
hiyocoさんのブログでビロードツリアブを見たばかりだったので、「これはアブじゃないか」と調べたにもかかわらず、行き当たりませんでした。よっぽど調べ方が下手なんですね(涙)。

hiyoco さんのコメント...

また来年忘れちゃった時。「春 アブ モフモフ」とか「春 アブ 長い口」で一発でビロードツリアブが出てきますよ!ハチかアブか分からなくなった時は、両方試してみて下さいね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
両方見たのです!(涙)。
長い口は、長い針で調べたかもしれません。虫もダメ、貝もダメ、全然行き当らない。腹が立ちますね(笑)。
では、覚えているしかないのですが、忘れてしまいそうです(^^♪