2022年5月25日水曜日

カナヘビ


庭を歩くたびに、カナヘビがちょろちょろしていますが、カメラを向ける前に、茂みに隠れてしまいます。


このカナヘビくん、近づくとちょっと移動しただけで、珍しく先を急がずじっとしていました。
じっとはしているものの、抜かりなく私の方を意識しています。


作業棟に木を切りに行くと、アスファルトの上に交尾中のカナヘビがいました。
わっ、無防備、これでは逃げられません。蛇に襲われたらひとたまりもありません。蛇も、今年はわりとうろうろしています。


10分ほどしてまた通りかかったら、まだお取込み中でした。
噛みついているのがオスです。


 

2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
これもまた珍しいですね。僕はまだ見たことありません。
2匹とも生まれた時のシッポをまだ維持してることからも、カナヘビにとって良い環境なんだろうなと思います。

さんのコメント...

かねぽんさん
アスファルトの上の方が草むらより安全なのでしょうか?そこまで考えているとしたら立派なものです。
今日も何匹もちょろちょろしています。