2022年5月26日木曜日

白い花たち


満開のときはとってもきれいだったコゴメウツギ、すっかり散ってしまいました。


ガマズミは実もいいけれど花もきれい。


木によって、花の咲く時期がちょっとだけずれたりしています。


今どこも白い花盛り。
車で通って、ちょっと降りて写真を撮りたいと思っても、だいたい先を急いでいます。


ドクダミは、抜いても抜いても増えるばかりです。





 

2 件のコメント:

ZUMZUM さんのコメント...

八重咲のドクダミ、珍しいですね。ドクダミの効能はたくさんあるようですが、なるべく葉の匂いは嗅ぎたくない…と思ってしまいます。

さんのコメント...

ZUMZUMさん
ドクダミとかスギナとか、抜いても根が切れて、どんどん増えてしまいます。
八重のドクダミは、その昔、水戸のお菓子屋さんから切り花でもらって来て、コップに差して根を出させ、大切にしてきました。今では増えて、あちこちに生えています。
一重のドクダミも咲いているときはかわいいのですが、散るときは八重の方が汚くありません。
ドクダミの匂い、結構好きです(笑)。ヴェトナム生春巻きと一緒なら、葉を生で食べられます(笑)。