2009年6月24日水曜日

鉄くず


夫と一緒に町の鉄工所に行ったときのこと、H鋼の加工を頼んでいる夫は放っておいて、雨が降っていたというのに、私は敷地に落ちている鉄くず拾いに夢中になってしまいました。規則的な形をした鉄くずで、なんとなくかわいいじゃありませんか。
後で、事務所から出てきた社長さんの話によると、これは鉄板の接合材の切れ端だそうです。建物など、厚い鉄板と鉄板をつなぐとき、しっかりつなげたかどうかをハッキリさせるために、接合材の端がぽろっと落ちるしくみになっているのだそうです。
赤っぽい鉄くずと、黒っぽい鉄くずがありました。なににするという目的もないのに、ついつい拾ってしまう私....。後ろにあるココナツの入れ物にいっぱい拾ってしまいました。

0 件のコメント: