2009年7月2日木曜日

街路樹の種


地中海沿岸の国でのこと、道を急いでいて、ふと見上げると、街路樹にこんな存在感のある種がぶら下がっていました。写真を拡大すると見える中の実は、ものすごく鮮やかなオレンジ色でしたが、今では色褪せてしまいました。

一年ほど前、友人宅で同じものを見かけました。今回、名前を聞こうとメールしてみましたら、もらったものだとのこと、「あれ、マダガスカル土産だったかな?」などと言っていましたが、まだ判明していません。
形を楽しんでいる私は、さして名前を重要視していませんが、わからないよりわかった方がいいかもしれません。

種を入れてある容器は、カンボジアの水飲み(コップ)です。金属のものもありますが、これは竹を編んだものに漆などの樹液を塗ってあります。軽くて、使いやすいものです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんとなくゴウシュウアオギリの実ではないかな~という気がしました。

さんのコメント...

匿名さん
ネットで見ました。http://kakuremino.p1.bindsite.jp/pictorial/pictorial6/pictorial6042.html
まさにこれです。
パレスチナのラマッラに、街路樹として植えられていたものです。
種は少し色があせますが、何年経っても、オレンジ色を保っています。
ありがとうございました。