2009年12月19日土曜日

ジャカランダ



ジャカランダ(Jacaranda mimosifolia D.Don)の実です。
南米アルゼンチンの原産ですが、アフリカ、アジアなどで広く植えられていて、ネットで検索してみますと、日本でも植えているところがあるようです。

中木で、花が咲いてないときは、何の変哲もない木ですが、紫色の花が満開になると、木全体が紫色に染め上がって、それはそれはきれいです。

私がジャカランダと結びつけて思い浮かべるのは、東アフリカのナイロビの町です。花の季節に行くと、街路樹が紫色に続いていて、紫の霞がかかっているように見えます。
その、美しさに、「ああ、異郷に来たんだなあ」という感慨が、ふつふつと湧き上がってきます。

0 件のコメント: