2011年3月31日木曜日

漁網の錘





妙に赤い石が目立っていた海岸で拾ったものです。
これは、石ではなくて、レンガや、タイルや錘(おもり)など、素焼きのものが、波に洗われて丸くなったもののようです。




漁網につける錘です。
錘は、石浜に散らばっていましたが、黒くなっているものもありました。
もしかしたら、浜で、古くなった漁網を燃やして、錘が残ったのでしょうか。




胴がくびれていない形の方が、私的には好きですが、ここの錘は全部ひょうたん形になったものでした。


8 件のコメント:

Shige さんのコメント...

瓢箪型の土錘ですか.こんなのはじめて見ました。これまで知っている土錘はみな紡錘型で、瓢箪にはお目にかかったことがありません。
もしかすると、真ん中にあるくぼみで何か結わえたのかもしれませんね。
この錘、漁師さんの手作りっぽいです。

さんのコメント...

Shigeさん
ごめんなさい。リンクしようとしてコメント返していないのを発見!早、5年以上経ってしまいましたm(_ _;)m

hiyoco さんのコメント...

ひゃー、5年前のShigeさんにお返事書いたんですね!スゴイ。

さんのコメント...

hiyocoさん
見落とすことがあるんですね。そんなことのないようにと思っているのですが...。でも、Shigeさんの初めてのコメントとか言うわけじゃないので、本人は気にしていないと思いますが(笑)。

hiyoco さんのコメント...

見落とすことありますよ!私のブログでは新しいコメントには未読マークがついて、返信した後「すべて読んだ」のボタンを押すと未読マークが消える仕組みになっています。ただ、時々ボタンを押す間際にコメントが来ると、読んでいないのに既読になって見落とします。
たぶんShigeさんは気にしてないと思います。交友関係が広いから、誰にコメントしたかも忘れてるかも(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
私のはコメントがメールの受信トレイに入ります。合わせて、ブログの新しいコメントというところも見ればいいのですが、そちらは見ず、うっかりすることがあります。
別の話ですが、私自身は、古い記事にコメントいただくのも好きですが、びっくりされる方もいますね。いずれにしても、お相手が気にしていないとしても申し訳なく思ってしまいます。
Shigeさんは気にしてないと思うけれど(笑)。

Shige さんのコメント...

・・・わはは!

どうしてオレの名前が・・・と思ったら、そんなことでしたか。(笑)
何も気にしてませんよ。

オレもありますから。

オレも忘れることイッパイ!!
一つ前のhiyocoさんのコメント、図星かも!(笑)


さんのコメント...

Shigeさん
というわけで、5年以上前のコメントで盛り上がってしまいました。あれは、3.11の原発事故で、とりあえず伊豆に逃げたときのお話でした。戻ってくることができてよかったです(^^♪