2012年1月10日火曜日

ナタマメのオーナメント



Tomokiさんが、バンコクの週末市場チャトウチャックから、ナタマメのオーナメントも手に入れてきて、送ってくださいました。




あぁ、ナタマメってなんて魅力的なのでしょう!
そして、なんて素敵なオーナメントでしょう。




こんな豆が、自分の畑でできたら、どんなに嬉しいかしれません。




ナタマメとを売っていたおじさんによると、化学肥料は絶対やらないで、ひたすら灰をやると、よく育つそうです。




それにしても、Murakaで見つけた莢入りのナタマメは、当時と比べると莢のねじれがずいぶん進みました。




廊下からよく実が見えていたのですが、




今では下半分が莢に隠れて見えなくなってしまいました。
でも、種が莢からはずれてしまったのは、一番下のひとつだけです。
もしかしたら、ボンドでしっかりくっついているのかもしれません。

2 件のコメント:

Tomoki さんのコメント...

この赤ナタマメ、大きいし、色合いもほんとにきれいですよね。

庭先に植えて自分で増やそうかなぁ。

さんのコメント...

Tomokiさん
タイだと、よく育ちそうですね。
ところで、ぼんやりしていましたが、今見るとこれ(http://manekineko44.blogspot.com/2010/02/blog-post_23.html)が私の育てたナタマメのようです。
すっかり忘れていたのですね。このあたりだと、これくらいの長さですが、タイだと30センチ以上にもなりそうで、楽しみです。