2012年1月26日木曜日

大惨事

 
昨夕、コンピュータを置いてある机の足元で、なにか音がしていました。
「かりかり、かりかり」
最初気にしていませんでしたが、いつまでも音が続くので見ると、
「わぁ」
大惨事になっていました。

足元においてある、犬用の「お休み所」の中が羽だらけ、その中にどかっと座り込んだ犬が、猫が捕まえた鳥をかじっていたのです。

それから大騒ぎ。未練たっぷりな犬を追いやり、鳥の遺骸を片づけました。
夕方出かけていたので、猫が猟をしたのに、気づかなかったのです。


部屋のあちこちに飛んでいた羽も、すべて片づけたつもりが、今朝になって寝室の敷物の上に一枚残っているのを見つけました。

羽は雉色でした。
「キジの子だったのかしら?」
確かめようと、ゴミ袋をのぞいてみましたが、ぐちゃぐちゃで、とても広げてみる気分にはなれませんでした。

 
猫も、


 犬も、
「そんなことが、ありましたかねぇ」
という、穏やかさです。



4 件のコメント:

shige さんのコメント...

わはは・・・仕方ないですね。
お宅のトコ、大活躍ですね~!!

さんのコメント...

Shigeさん
トリ捕りコ、トコですか?
トコ、ときどきネコ。
隣の猫と喧嘩しないと思ったらこれですから、勘弁して欲しいです。

mmerian さんのコメント...

大冒険の一日?
思わぬ御馳走だったのかしら?
トコちゃん、可愛い名前ですね。

さんのコメント...

mmerianさん
名前はトラですが、Shigeさんから、ネズミを捕るからネコ、モグラを捕るならモコ、魚を捕るならサコ、家の猫はいつもトリを捕っているので、トコと命名されています。
トラは、toraではなく、タイ、カンボジア、ラオスなどで使われている暦の10月、tolaです。なんちゃって、10月生まれで、虎猫(雉猫)だったからつけたのですが。
猫は、鳥を捕っても動いているあいだ遊ぶだけ、いつもは犬が見つけないうちに片づけています。