2012年1月19日木曜日

育て、ゴンズイ





ゴンズイという名前は、木だけでなく魚にもついていますが、共通する意味は、「役立たず」ということだそうです。
名の通り、材木にもならないゴンズイですが、その実のかわいいこと。




道に落ちていても、そこはかとない風情があります。




芽吹いたのを見つけたときはほんの小さな稚木でしたが、ずいぶん大きくなりました。
手前(左)がゴンズイです。

2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

まだゴンズイにマゼンタが残っているのが良いですねぇ~!こっちはとっくに褐色になり、薄汚い感じになっちゃいましたが、このフォルム、かわいいですね。

さんのコメント...

Shigeさん
すっかりなくなったと思っていたら、そこここに落ちていました。
拾い上げようとすると、すぐばらばらになります。
ずいぶん長い間、楽しませてくれました。