2012年1月29日日曜日

人も働けば縄文土器に当たる


「また?」
そうです。また、縄文土器を拾いました。
不思議なことに、拾おうと思うときには見つけることができないのに、一心不乱に働いているときに、ひょっこり見つかります。


裏庭の土を、作業棟の基礎工事をやっているところに運んできて、ユンボ(パワーショベル)の届かないところ、井戸の周りなどの土を均し終え、ふと足元で見つけたものです。


もっとも、ご褒美をもらえるほどよく働いたのは私ではなく、建機貸し屋さんから借りてきた四輪駆動のダンプ軽トラックと、ユンボ(パワーショベル)、そしてそれを動かした夫ですが。

4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

すごいなぁ~なんでもされちゃうのですね。オレもちょこっとユンボ触りますが、この小さいやつは怖いです。やりたくな~い!!
もしかして、基礎のコンクリも、型枠仕事からされてるのかな~??

さんのコメント...

Shigeさん
もちろんで~す。測量、型枠づくりから、家の造作まで、全部自分たちでやっていま~す。
基礎の型枠をつくったのは地震前。ところがその途中で、石をもらってきた直後に地震になってばたばたし、そのあと、石を片づけるために庭をつくっていたら、あっというまに一年経っていました。
これから、布基礎や柱をつくるのですが、土が凍っていて、朝のうちは、なかなか仕事になりません。

(名前を)考え中 さんのコメント...

時間が経っているのに、コメントすみません。

ときどき、拝見している人です。

私もときどき、拾っています。

話したいけど、まわりにいないんですよね。興味ある人が。

ブログ、応援しています。

さんのコメント...

(名前を)考え中さん
コメントありがとうございます。いろいろな人や動物が、いろいろな思いを抱いて住んできた地球で、その集積の上に住んでいると思うと、わくわくしますよね。
拾うのって本当に楽しいけれど、最近あまり出かけないので、拾うものも限られてしまっています。
また、どうぞ遊びに来てください。