2012年1月3日火曜日

たまねぎくん



八月にkuskusさんにいただいた植物です。
「これなあに?」
「わかんない。たまねぎって 呼んでいるんだけど」




テニスボールほど(もなかったか)の、大きな緑の球の横にちょこんと出てきた、小さなわき芽をいただいてきました。
立てて植えたのに、細い茎はすぐに、完全に寝てしまいました。





あれから四ヶ月余、球が大きくなるにつれて、茎が少しずつ起きてきました。




ただいま、直径30ミリくらい。
そのうち、まっすぐに起きる気でしょうか?






4 件のコメント:

kuskus さんのコメント...

春さん、我が家の『たまねぎもどき君』の葉っぱがグングンりっぱになったと思ってみていたら、なんと!花が咲いたのですよ。ネギ坊主ではなく麦の穂のようなものです。
球根や葉のように、少し透明感のあるグリーンで素敵です。
何年も『うん』とも『すん』とも言わなかったので、可愛いとも思わなかったのに,急にプリマドンナの位置に躍り出ました。今や『たまねぎもどき姫』です。

さんのコメント...

kuskusさん
「たまねぎくん」でもなく、「たまねぎもどきくん」でもなく、「たまねぎもどき姫」でしたか。お見それしました。
球も葉もきれいな緑ですが、花も透明感のある緑だなんて!またひとつ楽しみが増えてしまいました。
これからは、きっと花咲く日がくると、「たまねぎもどき姫」に話し聞かせながら、励ましてやります。

Tomoki さんのコメント...

この緑色のタマネギみたいなのの正体はOrnithogalum caudatumだと思います。

さんのコメント...

Tomokiさん
あはは、まさにこれです。ありがとうございました。
いろんな植物が南アフリカから来ているんですね。ネットで画像を見たら、とっても丈夫な植物のよう、これから子どもができるのが楽しみです。