2012年6月29日金曜日

デイゴちゃん


Kさんのところで手に入れたアメリカデイゴが、ずいぶん枝を伸ばしてきました。


蕾もついて、しかも色づいてきています。
コテンパンに切られて、根もほとんどなかったのに、強い木だこと。


花芽がかわいいし、


葉芽もかわいい。


下ぶくれの葉っぱもかわいい!

ところで、厳しかった冬に、あまり養生してもらってなかったKさんちのアメリカデイゴは、
「強いから、大丈夫だぁ」
とKさんが言っていたのに、車で通りすがりに見る限り、いつまでも芽が出てきません。

油断大敵。
猿も木から落ちる。
100本は持っているから、どうってことないかもしれないけれど、Kさんは失敗したかな?

昨日、車を降りて見たら、


「あらっ、生きている!」
草がちゃんとかかっていた株は根元近くから、遅まきながら芽を出しています。


そして、かけてあった草がすっかり飛んでしまって、裸になっていた株はと見ると、なんと地表に出ている幹からではなく、地下の根から小さな芽を出していました。
「強い!」
ちょっとやそっとではくたばらないアメリカデイゴでした。でも、太い幹は枯れてしまったのでしょうね、きっと。この冬は寒くて長かったもの。

2 件のコメント:

のぶ さんのコメント...

アメリカデイゴ、立派に育っていますね。
どんな花が咲くのか楽しみに待っていま~す。
私も白ナタマメ、赤ナタマメ、育てています。
ちょっと遅かったのですが、もうすぐ定植できそうです。
トマトやナスビ、ゴーヤぐらいしか育てたことがないのですが、虫に食べられやすいのでしょうか?

さんのコメント...

のぶさん
アメリカデイゴはすっかりマイブームになっています(笑)。花も素敵ですよ!
家の赤ナタマメは、苗に仕立てないで、いきなり蒔きました。もう伸びたのは120センチくらいになっています。夜は葉を畳んでいて、かわいいです。
ナタマメ、シカクマメ、オキナワスズメウリ、フウセンカズラでキュウリネットはいっぱいですが、ちょっとずらして、ウズラマメも同じネットを使うように蒔こうかと思っています。たんなる手抜きですが、どうなることでしょう。