2013年10月30日水曜日

宮崎からの便り


mmerianさんから、嬉しい便りが届きました。


いつも、なんでも、「いいな、いいな」と欲しがっている私。
送っていただいたのは、植物園で拾ったというヨーロッパブナのドングリです。


取って置きたいけれど、芽が出たのを送ってくださったと言うことは、「植えなさい」と言うことでしょう。
室内で苗に仕立て、苗ができたら、来年土に降ろしてやりたいと思います。


ブナのドングリと一緒に、宮崎の海岸で拾った海豆も送ってきてくださいました。


ハンバーガーのように、口のように帯の入ったジオクレアの仲間たち。


そして、モダマの仲間たちです。
mmerianさん、ありがとうございました。

手持ちの海豆たちと比較しようと、軽い気持ちでさがしはじめた我が家の海豆、ない!どこにもない!
大切だからと、ばらばらだった豆を全部一緒にまとめておいたのに、ない!
そう小さなものには入りきらないからと、めぼしい缶や籠の蓋を開けてみたのですが、見つかりません。莢もあったはず、まぎれるはずがないのですが。


さて、ジオクレアではなくモダマの方はあるのですが、全部出してみたら、虫が食っています。
 

しらみつぶしに見ると、ありました。
虫に食われていたモダマは、即冷凍庫に入りました。熱帯の虫は寒さに弱いのです。
 

モダマ入れに一つだけまぎれていたジオクレアは、


皺が寄っているところなど、mmerianさんにいただいたジオクレアと近いのでしょうか。
モダマもジオクレアも蔓になるマメ科植物です。mmerianさんのお話では、傷をつけて植えると芽が出るとのこと、植えてみたい気もしますが、もったいない気もします。


ヨーロッパブナの方は、木になれる環境を確保しました。

追伸:

 
午後、海豆(というより蔓豆)のビンはあっけなく見つかりました。食卓の横に置いてありました。


でも、memerianさんにいただいた豆(下)と重複している豆は一つもありませんでした。
改めて、ありがとう。



2 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

無事届いてよかったです。
以前は貴重品のモダマは差し上げられなかったのですが、今は少しだけ余裕が出ました。
ヨーロッパブナは、宮崎でも育っているので大丈夫だと思います。
でも、去年頂いた北海道のブナは猛暑で全滅しました。
暑さに弱いかもしれません。
私は、どんぐりストラップを作りました(^^)

さんのコメント...

mmerianさん
ありがとうございました。扁平なモダマ初めて目にしました。一つ一つが大海を旅してきたと思うと、感慨もひとしおです。彼らも発芽したいでしょうね。申し訳ないです(笑)。
家に来た人で、タヒチの浜で拾ったモダマでストラップをつくっていた人がいました。世界中に流れ着いているのですね。ジオクレアも素敵♪実の中でも豆は特別嬉しいです。
ブナ、きっと育つでしょう。楽しみです。でもドングリが生るまでに育つって、時間がかかるのでしょうね。