2013年11月22日金曜日

待っていたナツメ


数年前に植えたナツメは、何年も実をつけませんでした。
ところが今年、初めて実をつけていたのです。


気がつかなかった!
目立たないところに植えているし、脚立から落ちて背中を打ってからは、庭仕事などできない身体だったし。


干しナツメと違って、枯れてしまったものは食べられそうにありません。
しかも、鳥に食べられたのか、千切れているのもあります。


でもよかった。
来年もきっと生ってくれるでしょう。

ナツメとは、いただいた種が芽吹かなかったり、掘って来たこぼれ種の苗が根づかなかったり、今の木は実が生っているのを買ったのに長い間実が生らなかったりと、数十年にわたる成就しないつき合いがありました。
それがやっと払拭されました。



0 件のコメント: