2013年11月9日土曜日

心地よさ


毎日掃いても、木の葉が落ちる季節になりました。
土は立派なもので、土の上に落ちた葉は、放っておけばいつかは分解してしまうのに、石の上に落ちると、いつまでも残ります。


木の上も残ります。


不思議なことに、汚いと目につくのに、きれいにすると、目に入らない、気にもとまらなくなります。なんだかわからない気持ちよさを感じるだけです。


家のつくり方も似ているような気がします。
システムキッチンなど、「ここには力を入れました」という一点豪華主義は、かえって他の場所の貧弱さを、浮かび上がらせてしまいます。

だから、部屋の大きさと天井の高さの関係、窓のサッシの素材や大きさや位置、机の高さと部屋全体のボリュームの関係などなど、どの一点にも注意を怠らないでつくると、どこといって特別に目にはつかないのだけれど、心地よい空間ができるような気がします。。


0 件のコメント: