2014年5月19日月曜日

雨ニハ負ケズ、風ニハ負ケタ


5月16日、ハマナスの蕾がふくらみました。
その夜、珍しく強い風が吹きましたが、次の日は風もなく、快晴でした。


だのになんてこと!
せっかく咲いたたった一輪のハマナスは、昨夜の風にやられたのか、ゆがんでいます。花びらを引っ張ってみましたが、ゆがんだままです。


野生とはいえ、バラには虫がつきやすいという話なので、もう少し風通しのいい場所に植え替えようかと思っていましたが、風にも弱いなら、どうしたらいいのでしょう。

目が悪いので、小さいものを見る努力は惜しんでいますが、いつもテントウムシくんがいるということは、アリマキもついているのでしょうか。

いろいろ問題はあったとはいえ、嬉しいハマナス開花でした。






2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

おめでとうございます!
うれしい開花ですね。
うちでもそうですが、ハマナスは風に弱いですよね。なぜか浜辺では元気そうなのですが・・・

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとうございます。Shigeさんのハマナスも傷んでましたね。潮風でないとだめなのかなぁ。
でも、葉っぱもかわいいから、これから葉っぱを楽しみます。もっと咲くといいけれど。