2014年5月28日水曜日

ガクウツギ


草を刈っていたら、ガクウツギの花びらが、そこここに落ちていました。
花盛りで真っ白になっているとき、遠目には見たのですが、近づいて愛でることもなく、散ってしまいました。


それも、草を刈っていて、やっと気がつくありさまです。


見上げると、花の散ったあとが、つんつんと突っ立っていますが、


それもやがて落ちてしまうようで、たくさん落ちていました。


このあたりを刈ったのは、今年二度目、すっきりしました。



2 件のコメント:

karat さんのコメント...

あー、言われなければ、造花用の、きれいにカットされた布片か何かが落ちてると思ったです(特に2枚目)。そのくらいくっきりした花びらなんですね。

さんのコメント...

karatさん
ウツギの仲間と言うより、アジサイの仲間っぽい、自然に生えていた木です。この季節には、白い花の咲く木がいっぱいありますが、ガクウツギは特に花が大きくて見栄えのする木です。
花の盛りは見事だったんですけどねぇ。写真を撮るどころか、ろくに見てやりもしませんでした。罪滅ぼしにエゴの木はどうだろうと見たら、今年は花がついていませんでした。見もしないので怒っているのかしら(笑)。