2014年11月21日金曜日

宮崎からの贈りもの(一)


宮崎のmmerianさんから、手紙が届きました。
植物の切手でまとめているところが、にくいところです。

 
「オキナワスズメウリの切手もあったんだ!」
最近は大げさな記念切手シートばかりで、集める楽しさが失われて、切手には全く注目していなかったので、全然知りませんでした。

 
メンディングテープも、いつもながらmmerianさんらしいものです。


素晴らしい!
宮崎の木の実や、石垣島でもらったという木の実がどっさり入っていました。


mmeriannさんの行動半径の中に、斑入りのマテバシイのどんぐりがあるのは知っていました。
「これだったんだ」


何とも、不思議に素敵です。


ピンオーク、アメリカのどんぐりだそうです。


今年の実なので、植えると発芽するそうです。

昨年は、mmerianさんにいただいたヨーロッパブナが発芽しました。
十分大きくなった苗を、暖かくなったころ、満を持して定植したのに、あっけなくイノシシに蹴散らかされてしまい、跡かたもなくなってしまいました。
また、そうなるのか。植えるべきか植えざるべきか複雑な心境です。

イノシシは、2メートルほどになった木でも、植えて間もないと思えば掘り返します。

アメリカどんぐりの可愛い苗も見てみたいし、悩むところです。





2 件のコメント:

kuskus さんのコメント...

負けるなイノシシに!
そばに、おとりの別の苗も植えておくとか?
おいしそうな野菜クズを置いて、目をそらすとか?
かく言う我が家も、今年はあちこち掘りまくられ、
鉢はひっくりかえされ、草花は掘り返され。。。
トホホです。

さんのコメント...

kuskusさん
バナナは二度三度どころか、数え切れないほど襲われました。それでも懲りずに新しい芽が出て来ているけれど(笑)。
桜もだめだったし、ザクロもやられたし、イイギリもやられたし、もう、見渡す限り遊ばれています。
それでも最近銃声が響くようになったら、なんかかわいそうで(笑)。
どんぐり、植えてみますかね。