2014年11月11日火曜日

冬へ一歩


この季節、木の葉が落ちて日一日と空が広くなっていくのが楽しみですが、地面は葉っぱだらけになります。
先週金曜日のコブシ。
だいぶ枝の間から空が見えるようになっています。


そして、足元はこんなです。
坂道の落ち葉は、大きな車が上ってこられなくなるので定期的に落ち葉をかき集めますが、ひらたいところは、まあ二週間に一回といったところでしょうか。

掃除は毎日ちょっとずつが基本ですが、大きな道具を出してしかもかき集めた葉っぱが膨大、しかも掃除しているそばから落ちてくるとなると、しばらくたまるまで放っておくのが得策です。


あれから四日たっただけですが、葉っぱはめっきり少なくなりました。




2 件のコメント:

hana-ikada さんのコメント...

うちの庭も、毎日ケヤキの葉が沢山降ってきます(笑)
掃いてもキリがないので、最近は運が良ければ
風に吹き寄せて集めてもらっています(笑)
でも落ち葉掃きは楽しいですよね♪

さんのコメント...

hana-ikadaさん
今日、パン屋へ行き、ケヤキが全部散っているのに、その下の庭がきれいに掃除されているのにびっくりしました。商売をしているとはいえ、すごい!
確かに風が吹き寄せてくれますが、それでも放っておくと、次の年まで生垣の脇とか汚らしくて(よくやっている、笑)。落ち葉掃きは楽しくなくはないけれど、この時期は毎年、小坊主さんが三人くらいいたらなぁと空想しながら掃き集めます。もっとも働かない小坊主なら、なおやきもきしてしまいますが(笑)。