2014年11月28日金曜日

海へ


海に近いホームセンターに行く用があり、ちょっとだけ海にも寄ってきました。


晴れていたけれど、波はかなり高く、


海岸の打ち寄せラインには、千切れた海藻が並んでいました。


遊んでいたのは、カモメでしょうか?それともウミネコでしょうか?


海藻ばかりに見えましたが、中国の浙江省でつくられた浮きが寄っていました。


魚の模様がついています。
 

「パーマ」と書いてある浮きも拾いました。


裏はこんな感じ。


スーパーボールと、釣り用浮き。


疑似餌もありました。


そんな、人工物ばかり拾ったひとときでした。




2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

一枚目の写真、天地が逆ですがヒラツメガニです。真ん中の模様をホンダのHマークに見立て、ホンダ蟹とか、H蟹と呼んでいます。

さんのコメント...

Shigeさん
上下逆なのは知っていますよ♪こんな形で出逢ったので、そのまま載せました。でも、反対にした方がわかりやすかったですね。
本当にHが入っている蟹、北の方からやってきたのですね。私は瀬戸内海で育ったので、よく知っている蟹は、ワタリガニだけです(笑)。