2014年11月26日水曜日

つくば実験植物園


先日、つくば市で時間ができて、つくば実験植物園で時間をつぶしました。
紅葉がきれい!
空がかっと晴れわたっているともっと素敵でしたが、その日はどんより曇っていました。


山繭の繭は落ちてから時間が経ったものか、薄汚れていて、さずがの私も拾いませんでした。


ツクバネウツギ。
ツクバネは見かけませんでした。
広いところをめくらめっぽう歩いたのですから、そういろいろな「種(しゅ)」に出逢うはずがありません。


トチノキの下には、種を拾い集めた跡がありましたが、果皮ばかりです。


諦めきれずに目を凝らして、やっと数粒見つけました。
植え込みに入ってはいけないので、手を伸ばして拾いました。


いつ見ても、しっかりした種です。




0 件のコメント: