2016年5月22日日曜日

エゴ、エゴ、エゴ


カフェ木古里に行ったら、ピンクのエゴの花が真っ盛りでした。


見事です。
「今年はすごく咲いちゃいました」
とIさん。


いつも通る道に、乗り出すように生えている、まさえさんの家のエゴの木も、今年はたくさんの花をつけています。
 

エゴは、花も実も楽しめますが、
 

落花がまた、格段に風情があります。
まさえさんの家のエゴの落花にも、五弁と六弁が入り混じっています。


さて、我が家のエゴの木です。
六、七年前に、初めてエゴのピンクの花を見て欲しくなり、花木センターに行ったら時期を過ぎていたのか、枝垂れエゴしか売っていませんでした。
そのときは、
「枝垂れでもいいか」
と買ってきて植えたのですが、一向に大きくなりません。
でも、葉は例年になく生い茂っています。


近づくと、花が三輪ほど見えました。
「たった三輪か」


いやいやそうじゃないよ。
裏側にまわると、葉に隠れて、誰にも見えないように、あちこちに咲いていました。


だいたい、エゴの花は全部下を向いているのですから、枝垂れエゴを植えるべきではなかったのです。
しゃきしゃきと大きく育たないのはいいとしても、花がほとんど葉の影に掛けれて見えないのは、ばっかみたい。
と思いながら、我が家のエゴの花を観賞しました。







6 件のコメント:

のら さんのコメント...

エゴノキにピンクがあるのですね!初めて見ました。可愛い!こちらでももう少ししたらよく似たハクウンボクが咲く季節。逃さず見に行かなくては。

さんのコメント...

のらさん
そちらもしかしたら異常に暑い?ラジオを聞きながら、北海道が30度以上だって!!と驚いていました。
ピンクのエゴの花、素敵でしょう!初めて見たとき、興奮しました。ハクウンボクは、昨年苗を買いました。あといろいろ5種類ぐらい植えたのですが、イノシシのやつが掘り返して、2種類しか残っていませんが、残っているのが何だったか、あっちに植え替えたり、こっちに移したりしていたので、忘れてしまっています(笑)。イノシシは今でも律儀に来ていて、張った綱を、めちゃくちゃに齧って切ります。暑くても寒くても、元気なやつらです。

hiyoco さんのコメント...

エゴノキの花は鈴なりでかわいいですね!欲しくなりました。枝垂れはやめておきます(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
かわいいでしょう(^^♪そうは大きくならない、夏椿より小さいかな、庭で場所を取りません。実が鈴なりのときもいいですしね。白もいいけれどピンクがお勧めです。
枝垂れエゴはもう無視する以外ありませんが(笑)、面白いこともあったんですよ。何かって?それは明日のお・た・の・し・み。

mmerian さんのコメント...

狭い庭なので、木を植えるスペースはないのに、エゴノキはやっぱり植えたいと思っています。買う予定はないので、どこからか移植予定ですが、まだ実現しません。

さんのコメント...

mmerianさん
あんなに実が生るのに、あまり生えてきた苗を見たことないですね。でもエゴの花の季節になると、山のあそこにもあった、ここにもあると気づかされるので、鳥は種を運んでいるのでしょう。
私はせっかちですぐ木を買ってしまいますが、どれも1000円もしない稚苗ばかりです。だって、木ってアッと言うまに大きくなってしまいますもの。
今年はどこも花盛りかと思ったら、山のエゴノキの花は少なかったようだし、近くのこんこんギャラリーのエゴもほとんど花をつけなかったみたいです。気候の影響ばかりじゃないんですね。
たぶん園芸種なので、拾ってくるわけにはいかないと思うけれど、ピンクの花って見ごたえありますよ(^^♪