2016年11月16日水曜日

庭のミゾソバ


Kさんちの庭はほとんどを畑にしていますが、建物に近いところに雑然と植物が混じり合ったところがあって、ジュズダマが何本も実をつけていました。
そして、その足元には、ジュウニヒトエやカキドオシと一緒に、ミゾソバが生えていました。


ミゾソバは、田んぼの畔ではよく見かけますが、庭で見たのは初めてかもしれません。
田んぼをやっていたころはよく見ましたが最近は見かけず、どこかで見たいものだと思っていたところでした。


ミゾソバ、イシミカワ、ママコノシリヌグイ、どれもよく似た花を咲かせます。


それにしても、ちょっと白っぽい気がします。
もしかしたら、赤みがかったのと白っぽいのと二種類あるのでしょうか?それとも、土が影響しているのでしょうか?








0 件のコメント: