2016年11月4日金曜日

渋柿と格闘


ご近所のKさんちの渋柿、枝は詰められてしまっていますが、今年は豊作でした。
「採っていいよ」
と言われていたのですが、10月中に吊るすとカビが出てしまうので、11月に入ったらいただくことにしていました。


それが今日。
梯子まで用意していただいて、欲を出して、手の届くところのは一つも残さないよう、夢中で採りました。


いっぱい採れましたが、ここからが大変です。


まず、短く残して、枝を切ります。


へたを取り、皮をむき、焼酎をかけてカビ防止をしたら、吊るします。
 

いやはや、半日頑張ったのに、これだけしかむけませんでした。
まあ、五分の一と言ったところです。






0 件のコメント: