2017年1月12日木曜日

つっかえちゃった!


ミルクブッシュがまた天井に突き当たっています。


もう一本はもっと前からぶつかって、しかたなく横に伸びています。


ここから鉢を動かす予定がないのだから、先を切らなくてはなりません。
  

というわけで、ちょん切ります。


ミルクブッシュですから、もちろん白い樹液が溢れます。


もう、何度も天井につっかえて切った、その跡があります。
 

それでも元気だなぁ。
ミルクブッシュは頭を切っても、めったに水遣りしなくても元気でいてくれる、嬉しい緑です。






2 件のコメント:

kuskus さんのコメント...

春さんちのミルクブッシュ、りっぱですねー。
うちのは背伸びしても、とうてい天井には届きません。
ミルクブッシュ、地植えはムリでしょうかねー?
以前春さんが、インドでは野良牛よけにミルクブッシュを
垣根にしてると言ってたけど、イノシシよけにはどうでしょう?

さんのコメント...

kuskusさん
中にたっぷり水分があるので凍って、それが溶けたときダメになってしまうと思います。
うちでも、一本だけ、霜の当たらないところに出していますが、黄色くなって、しなしなでやっと生きている感じです。
昨年、軒下で初めて冬を耐えたライチーは、昨春に地植えしてみましたが、霜囲いも何もしなかったので、葉が全部枯れています。たぶん駄目になってしまったでしょうね。
誰だ!八郷でライチーが鈴なりになっているのを見たといった人は!
一応、生け垣があればイノシシは超えられません。でもぐるっと植えて、どこからも入らないようにするとなると、200メートルでは利かないでしょう。やってられないわ(笑)。