2017年2月6日月曜日

昔の光、今いずこ

 
我が家へと入る坂道を降りたところにある梅林は、手入れされなくなって、もう何年も経ちます。
梅の木にはクズがのぼって覆いかぶさり、上からはじわじわと真竹が侵入しています。
真竹は、見つけたら筍の時代に折るようにしていますが、それでも中の方のは折りきれなくて、年ごとに勢力を増しています。
左に見える枯れて倒れている竹は、道に覆いかぶさってきたので、私が伐って置いたものです。


そんな瀕死の梅林にも、春が来ています。
 

見事に咲いていた昔を忍んで、寂しく咲いているに違いありません。


道に近いところの草は刈っていますが、梅林の中まで手が回りません。
きれいだったのになぁ。






4 件のコメント:

katsuaki さんのコメント...

突然のコメント失礼致します。
私テレビ東京の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」というテレビ番組を製作しております、
有限会社キャップストーンの佐野と申します。
今番組の2/17放送回で、「森の中で見つけた!スゴ技&スゴイモノ作り!」というテーマで、
木を使って何かを製作されている職人さんや、面白い商品を紹介するといった内容を進めているのですが、
その中で桐下駄を作られている職人さんを取材し、前付けの桐の紹介部分で「桐の苗」の画像を使用したく探していたところ、
御ブログの2012年6月30日の記事でイメージにぴったりの画像を拝見し、
放送で使用させていただくことは可能かをご相談させていただきたく、
突然ながらコメントさせていただいた次第です。
恐れ入りますが、ご検討いただけると幸いです。
ご不明な点がございましたら、私のアドレスsano.katsuaki.2015@gmail.comまでご連絡いただけますでしょうか。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

さんのコメント...

katsuakiさん
どうぞどうぞ、お使いください。
私は基本、ここに乗せてしまった写真はどなたが使おうとかまわないと思っているので、ご遠慮なくお使いください。

hiyoco さんのコメント...

わー、使われるかもしれませんね。楽しみ!ところでその桐の苗は今も育っているのですか?

さんのコメント...

hiyocoさん
桐ですかぁ?
姿よし、花よし、種よしですが、繁殖力旺盛すぎて、あちこちに目を出したのを、見つけ次第伐り倒したり、刈り倒しています(笑)。
でも何本か、「ここにあってもいいか」と思うのを残しておいたのですが、勝手に枯れたり、やっぱり邪魔になって私が伐ったり、知らないうちに夫が残らず伐ったりして(笑)、今のところ生垣の陰に隠れて育とうとしている姑息な奴らが残っているくらいでしょうか。
箪笥にする桐の産地は、もう少し寒いところなのかしら?このあたりにも桐の木はいっぱいありますが、我が家の敷地の境界線あたりでは、自然に育ったと思われる大木が、強風で2、3本倒れてしまいました。うろができやすいです。
桐の木があると、コゲラが来て穴をあけて、楽しいんですけどね。