2017年5月27日土曜日

テイカカズラ


今年も、テイカカズラが咲いています。
その前にあった材木置き場を取っ払ったので、のびのびしていますが、


仮設ゲストハウスを利用して、テイカカズラのために仮に張った網は、陰になっていたので問題にされず、上へ上へと昇っています。
 

そして、クヌギの木が覆われています。


仮設のゲストハウスは、作業棟の二階にゲストルームが完成したら取り壊すので、テイカカズラの行き先を見つけてやらなくてはなりません。


もっとも、今年中にそんな運びになるとは思えませんが。






5 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ある家の前を通った時に、もわ~んと花の匂いがしたと思ったらテイカカズラがありました。芳香があるのですね!この花を見ると、私の頭の中には春さんがもらったマトリョーシカの板のハガキが浮かび上がります。今思い出しても素敵なハガキです。

さんのコメント...

hiyocoさん
とってもいい香りでしょう(^^♪
それで母が間違えて、ジャスミンと言って持ってきてくれて、ジャスミンにはいろいろあるので私も何年かそう信じていて(笑)、数年後にテイカカズラだったと知りました。今も、甘い香りが漂っています。
私も、テイカカズラの花を見たら、弟の連れ合いの描いたマトリョーシカを思い出しますよ。よく描けていましたね。もっとも彼女は画家さんですが。そして、hiyocoさんが、マトリョーシカはがきの写真に名前と住所がばっちり写っていたのを指摘してくれたのも思い出します(笑)。テイカカズラにもいろいろなモノが付属してきて面白いですね。まぁ、それが人生というものですが。

hiyoco さんのコメント...

テイカカズラの花はキョウチクトウに似ていると思っていたら、キョウチクトウ科だったのですね。しかもうちにあるハツユキカズラはテイカカズラの園芸種だと判明。でも花が咲くのはまれで、咲いても香りは薄いそうです。テイカカズラがよかったわ~。
そうでした。マトリョーシカの住所とだんなさんの名前がばっちり写っていましたね(笑)。以前春さんちのお客さんでギターを弾く方がコメントで春さんの名前を連呼していたのを覚えていたので、結果としてフルネームがわかってしまいましたー。
Shigeさんがロボット確認にうんざりしていましたが(笑)、まめにコメントすると顔パスになるみたいです。最近テストされません。でもテストがある時は、結構難問だったりします(笑)。

hiyoco さんのコメント...

住所が写っていたといっても、地名までしか判読できませんでしたので安心を!

さんのコメント...

hiyocoさん
疑ったりしませんよ(笑)。でも、もしhiyocoさんがfacebookに入っていたら、私はopenなので、すぐ見られますよ。見ても、全然更新していないんだけれど(笑)。

確かに、花が夾竹桃に似ていますね。夾竹桃は確か草木では草だったと思うんだけれど、熱帯でも温帯でも育つ、珍しいやつです。というか、草だったら珍しくもないのかな、マニラからもらってきたジンジャーが普通に育っています。あっ、それとアメリカデイゴ(また、アメリカで囲碁と変換した、笑)を日陰からカンカン照りの場所に移したら、とっても元気になりました。

昨秋、のらさんに会ったとき見せてもらったんだけど、コメントしようとするとロボット確認で写真が出て、それがめちゃめちゃバラバラに写っていました。あれじゃできないわ(笑)。