2017年9月12日火曜日

葛の戦略


我が家の東には、ひろいちさんの畑があります。
一部果樹園、一部畑にしていますが、数年前に桐の木を伐ったのを積み上げているあたりは、間際まで草が刈れなにので、クズがはびこっています。

そして、そこから勢力拡大をかけて、クズが何本もになって我が家の方に伸びてきています。


先日、草を刈ったときに、これ以上伸びないように、途中で全部切っておきました。
ところが、枯れたのは数本だけで、あとは途中の中継点で降ろした根でしぶとく生き残り、全然、こたえていません。
 

仕方がないなぁ。
土に貼りついて、はがれまいと抵抗するクズを、一本一本引っぺがしました。

東西南北、どちらの方向からも、新天地を求めて、クズは我が家になだれ込もうとすきを窺っています。





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

上から垂れ下がるのはもちろんですが、遊歩道に何本ものクズの先端がシュッと這い伸びて、勢いに圧倒されます。私もクズをズルズル引っぺがしてみたい(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
笑いごとじゃないですよ(笑)。
十日ほど前に蔓を切ったのは、蔓の途中の短い根だけですから気持ちよくぱりぱりはがれてきますが、中には切れていないのがあって、渾身の力で引っ張ったけどダメだったので、蔓先を反対側に向けときました。でも、すぐ気がついて方向転換するかもしれませんね(笑)。
その昔は繊維を採ったほどですから、強いです。
遊歩道のを引っ張ってみたらどうですか?なかなか切れないのがわかりますよ(^^♪これが山ブドウの蔓だったら、引っ張りだこだから、すぐに十万長者くらいにはなれるのにね(笑)。