2017年12月31日日曜日

ゆく年くる年


「おせちはつくるか?」
「つくらないかなぁ」
「黒豆ぐらい煮ろよ」
とI.Tさんから、黒豆をいただきました。黒豆だけではなくて、丹精込めた青大豆も小豆も、ありがたくいただきました。
育ててみるとわかりますが豆類は、収穫してからゴミを取り除いてきれいにするのが、またひと仕事なのです。


黒豆の煮たのは、毎年妹がくれます。
妹の連れ合いのやすおさんの母上が煮豆上手でした。母は毎年、やすおさんの母上が煮た黒豆と花豆をいただいていて、私たちもお相伴していました。その味を、妹が引き継いでいるのです。
そんな煮た豆を一昨日もらってきたので、I.Tさんの豆を煮るのはまたの機会になってしまいました。
あれっ、そういえば花豆はずいぶん減っています。誰が食べたのかな?


さて、センダンの木の下には、じゅうたんを敷いたみたいに実が落ちています。


センダンと黒豆で、ゆく年くる年を書いてみました。


2017年、おつき合いいただいてありがとうございました。
2018年、良い年でありますよう。





4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

東名で走っていても、センダンの木はとても目立っていました。
豆のゆく年くる年、素敵です!

ろっかく さんのコメント...

ゆく年くる年、すごく素敵です!豆は毎年欠かさずお正月に食べているのですが、豆に動けていないですね(*^^*)寒い日が続きます。お体ご自愛くださいね。

さんのコメント...

hiyocoさん
あぁ、車でいらしたんだ。込む前に帰って来たんですね。
私なんか、東名を走ったら、「海、海」、「富士山、富士山」でテンションが上がって、センダンなんて目に入らないだろうね(笑)。でも、この辺りを走っていると、センダンだらけです。

さんのコメント...

あぁ、ろっかくさん
お久しぶりです。ろっかくさんはブログをやめてしまわれたのですか?それとも新しいのを始められたとか?
そちらは、今日は雪かな?
寒い季節も、もうあとたったの2か月ですから(笑)、お互い、春を楽しみに待ちましょう。