2018年1月1日月曜日

くちなし


くちなしの実を見ると、小さいころの年の瀬を思い出します。
注連縄につけるウラジロを採りに祖母と山に行った帰り道、山道の道端や谷川沿いにあるくちなしが、ぽつぽつと実をつけていました。
実を採ろうとしても、たいていは灌木の茂る傾斜地で足場が悪く、採れるのはほんの二つ三つでした。

ハローウィンには何の思い入れも関心もないのに、クリスマス飾りは好きというのも、小さいころの思い出が絡まっているからかもしれません。
クリスマスツリーが欲しいと言うと、祖母はいつも嫌がりました。日本人がクリスマス飾りなどしなくていいというのが、祖母の言い分でした。しかし、それでも粘っていると、渋々クリスマスツリーを探しに、山に一緒に行ってくれました。
「モロ」と呼んでいた小さなとげのような葉がついた木を探しましたが、大きすぎるのや、木姿がよくないの、生えている場所の足場が悪いのなどなど、満足できる木はなかなかなくて、1メートルほどの木を切って持ち帰るまで、時間がかかったように記憶しています。


モロは、ネズ、ネズミサシ、ムロとも呼ばれている、ヒノキ科の木です。

そうやって手に入れたクリスマスツリーには、ほんの少しだけ持っているモールのオーナメント以外は、画用紙に描いて裏表貼り合わせた手づくりのオーナメントと、雪に見立てた綿を飾っていました。


さて、栗きんとんをつくるために、くちなしを入れてゆでたサツマイモ、かなり入れたのに、そう色よく茹で上がりませんでした。
でも、おいしく出来上がりました。
ひところ、サツマイモを使わずに、栗だけでつくった栗きんとんの方を珍重していましたが、年のせいかいまは、サツマイモで絡めた栗きんとんの方が好きです。









6 件のコメント:

ろっかく さんのコメント...

明けましておめでとうございます!栗きんとん、くちなしは必須ですね。栗だけのきんとんも美味しそうですね。華やかさはなくてもきっと素敵なクリスマスツリーだったのではないでしょうか?この一年、ブログをアップしていないのは、スマホから投稿してたのですがスマホから投稿ができなくなったからです。今はFBやShigeさんが作ったFBのグループでの投稿です。今年も時々訪問させていただきますね~宜しくお願いいたします。

hiyoco さんのコメント...

明けましておめでございます。
今日は義姉の家でおせち料理が用意されていたので自分では全く正月料理を作りませんでした~。
今くちなしの実、生ってるんでしょうか?今度公園に見に行ってみようかな?
自分が今の年齢になるとおばあさんの言っていることがわかりますね。でもやっぱり子供はクリスマスが楽しみなんだな~とも思いました。
今年もたくさん楽しい話題をお願いしますね~。

さんのコメント...

ろっかくさん
モロの木のクリスマスツリーは、自分の思い描くのとは全然違うものでした(笑)。オーナメントも立体ではなくて、平面でしたし。今だったらもっと素敵にできるかもしれないけれど、画用紙さえふんだんにはなかった時代ですから、まあ、あんなものでしょう。
あのFBグループ、私も誘われて入っていますが落ちこぼれで、「いいね」するくらいです。
しかもろっかくさんは本名を知らない!Shigeさんの講座に参加されていて石川にお住まいの方を、今度ちょっと推理してみますね(笑)。
今年も楽しくやりましょう!

さんのコメント...

hiyocoさん
栗きんとんだけつくるなんて、ちょっと変でしたね(笑)。
くちなしの実は見つかりますよ。ただし、一重のくちなししか、実は生らなかったと思います。木は何でも一重が原種で、八重は実が生らないと思っていたのに、我が家の紅梅は八重なのに毎年たくさんの実をつけるので、もしかしたら八重咲きのくちなしでも実が生るのもあるかもしれませんが。
小学生低学年の頃は、テレビはないし雑誌も買ってくれなかった、どこでクリスマスを知ったのでしょうね?デパートとかかな?デパートが文化の発信地だったなんて、今では嘘みたいですね!
今年もよろしくお願いします。

mmerian さんのコメント...

クチナシの実をスーパーで買うのは勿体ないので、いつも採ってくるのですが、その実が見つからず今年は色付けなしで作りました。ネット注文お節のきんとんは、水あめが入っていてとろ~りとなめらか。でも、やっぱり自分の味覚で作ったもののほうが美味しいです。(家族は別かもしれませんが。笑)

さんのコメント...

mmerianさん
甘いおせちは嫌いと言いながら、超甘いきんとんもつくっているじゃないですか(笑)。
おせちを売ることによって、家庭色、地方色が失われて、画一化が起こってつまらなくなっているそうです。
縄文のころは二万以上あった言語が1960年代には千いくつ、今は百ほどに減ったのと同じ現象かな?ちょっと大げさかな?
かくゆう我が家、栗きんとんだけつくっていては世話がないですが(笑)。