2018年3月11日日曜日

開戦


目の端に、緑が映ったので見たら、もちろん芝生ではなく、雑草でした。
うぅぅん、あちこち、あちこち、ずいぶん緑になっています。


今年も、ナズナ、ホウコグサ、タネツケバナ、カラスノエンドウ、シロツメグサたちとの、戦いの火ぶたは切って落とされました。
いつも私が押されてしまいます。そして、そのうちスギナ、ドクダミ、カヤツリグサなどの後方部隊が前線に出てきて、私は徹底的な敗戦を迎えます。






6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

あはは、たった今庭の雑草と戦ってきたばかりです!天気がいいのでちょっとがんばりました。この時期蚊もいないし。禿げ禿げ状態なので早く芝生にがんばってもらいたいです。

さんのコメント...

hiyocoさん
春の陣の始まりですね(笑)。
私は今日は日曜でお休みでしたが、確かに、すでにやらなきゃならないことがいっぱいあります。あっちもこっちも、むくむくと動き出して、まだ、掃き集めたい枯葉も残っているというのに...。

昭ちゃん さんのコメント...

 猫の額ほどの庭ですが昨日雨だったので
明日まで雑草を引きます。
レンギョウやニワウメが準備中です。 

さんのコメント...

昭ちゃん
もう、みんな草むしりを開始しているんですね。焦っちゃうなぁ。今日数本だけ引っこ抜きました(笑)。
今週は暖かくなるらしいから、「一日、草むしりの日と決めた」と、張り切りたいところですが、しゃがんでいると必ず脚がつってしまって、長時間はできません。となると、毎日、ちょぼちょぼです。頑張ります!

金子朋代 さんのコメント...

私も昨日、開戦しました。負けると大家さんが除草剤を撒きます。

さんのコメント...

金子朋代さん
わぁ、それは大変ですね。前方と後方に敵がいるような。
私たちもお米を作っていたとき、下の田んぼで、我が家との境ではなかったのですが畦に除草剤を撒かれて、「そこも私たちが刈るから撒かないでくれ」と言いに行ったことがありましたが、ここに長く暮らした今だったら、逆に行けませんね(笑)。
春が来て、とっても嬉しいのですが、「いざ、戦わん」という気持ちでもあります。
コメントありがとうございます。