2018年5月27日日曜日

乗っ取り犯

先日、堅くて厚い材を縦挽きしていてブレーカーが落ちました。


ブレーカーボックスを開けてびっくり、見たことのないハチの巣がつくられていました。
危険はなさそうだけど、これからどうする?

ブレーカーが何度か落ちたので、私の前に夫は見ていたのだけれど、ハチの巣ができていたとは気がつかなかったみたい。
「蜂は見たけど追っ払ったから」
そういう問題じゃないような気が.....。
早く掃除しないと、ブレーカーがだめになってしまいそうです。







2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

凄いですね。エントツドロバチでしょうか。うまく取り外して、焼いて保存出来たらいいんですけどね。

さんのコメント...

かねぽんさん
もしかしてと、コメントを調べてみたら、こんな昔にいただいたのも見ないで(というか気がつかないで)スルーしていました。ごめんなさい。
忙しかったせいもあって、分電盤の中は見て見ぬふりしていましたが、どうなっているでしょう?のぞくのが怖いです(汗)。
今の季節はスズメバチの女王が一人で設営する時期です。先日は梁の上に電線のつなぎがあって、点検できるように小さな扉をつくっているのですが、それが少し開いていて、女王が出入りしているのを見つけ、悪いけれど入ったところで蓋を閉めて閉じ込めてしまいました。
落ち着いたら、分電盤の中も何とかします(苦笑)。