2018年6月21日木曜日

数日前から、家の中で蝶がひらひら飛んでいました。
昨日、土間入り口のガラスのとまっていたので、羽に触らないように外に出してやって一安心しました。


と、なんてこと、台所にまだ二匹いました。
 

油断も隙もない、きっと室内で誕生したのです。
キャベツについていた青虫がどこかで生き延びて、蝶になったに違いありません。
 

台所にいるのは、台所で生まれて、水もあるからでしょう。
発酵させていたヨーグルトを冷蔵庫に入れようと見たら、そのビンにとまっています。


羽に触ったら鱗粉が落ちるだろうと、ナイフを差し出して移ってもらって、今朝見たら、まだナイフにとまっていました。
その蝶を外に放ち、冷蔵庫にとまっていたのもナイフに移して外に放ち、やっと家の中に蝶がいなくなりました。







0 件のコメント: