2018年6月23日土曜日

カタツムリがいた!


草むしりしていて、ドクダミの草むらの中で、小さなカタツムリを見つけました。
生きているカタツムリを我が家で見るのは、久しぶりです。
 

トサミズキの葉の上に移してやったのだけれど、そう好きじゃなかったかしら?


動いて、動いて。


カタツムリって、こんなに忙しそうでしたっけ?
たぶん、コハクオナジマイマイではないかと思われます。




2 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

カタツムリやミノムシを見なくなって
15年以上になります。
また儀父の家があった時代には
今の時期はヌカデですが過疎地なのでヌカデも
住んでいるのかなー

さんのコメント...

昭ちゃん
あれからまた、生きたカタツムリ見ました。
ミノムシ見ません?差し上げたいくらいです(笑)。柿の木に着くような大きいのではありませんが、気がつくと家の窓や柱についていて、情け容赦なく引きちぎっています。
きっと昭ちゃんちにもいるんじゃないかなぁ。