2018年6月13日水曜日

二年越しの花

斜面にたくさんのホタルブクロが咲いていた家を見たのは、3年前でした。
そのとき、
「うらやましいなぁ。また、ホタルブクロが欲しいなぁ」
と思い、ホタルブクロの鉢を農産物直売所で買ったのは、2年前の夏でした。すでに花が散っていて、花の色はわかりませんでしたが、何も書いていなかったので、ちょっと暗い薄桃色の花だろうと思っていました。
ホタルブクロは斜面を好むと聞いたので、斜面に植えましたが、1年目の昨年は、何本か芽を出したものの、花が咲くほどには育ちませんでした。


そして、今年、初めて咲きました。
でも、色がちょっと濃くないですか?

先日、Sさんの家に行ったとき、ごくごく薄い、白に近いピンクのホタルブクロが庭一面に咲いているのを見て、うっとりしたので、余計に濃く感じるのかもしれません。


左手前は、もう花が終わった、紫色のホタルブクロです。
濃い紫は好きだけど、濃すぎる桃色はちょっとと文句を言うなんて、ホタルブクロに失礼でしょうか。


それにしても、地面を見ると、来年は咲くぞと、小さなホタルブクロが元気に育っています。
色は好きじゃないけれど、しばらく好きに繁殖させておくことにします。






0 件のコメント: