2015年6月26日金曜日

ホタルブクロ


垣根の下から、ホタルブクロがのぞいているのを見かけました。
 

いいなぁ。
ホタルブクロは丈が高いので、倒れたり、それの支えを立てたりと汚らしくなりがちですが、こうやって植えればいいのでしょう。


同じおうちで、淡いピンクのと、


薄赤紫色のとがありました。
薄赤紫の方は、石垣に垂れさがっています。
 

蜂が忙しそうに蜜を集めていました。
 

私は、濃い紫色のホタルブクロが一番好き、我が家にも植えていました。
でも、残念ながら作業棟の工事をはじめたとき、消えてしまいました。
 

もう一度、場所を選んで植えてみようかしら。
ホタルの季節に、ホタルブクロが咲いているのを見ると、なんだかほっとします。






0 件のコメント: