2015年6月2日火曜日

アジサイの季節


数年前に、アジサイの季節に初めて日本を訪れて、我が家に十日ほど滞在していた、ヴェトナム系アメリカ人のクリスは、
「なんで、日本人はこの花だけが好きなの?」
と、いたるところに咲いているアジサイに驚いていました。

日本に暮らしていると、梅が咲いて、桜が咲いてと、毎年の繰り返しを何とも思わないで受け入れていますが、それぞれの花は一年を通して、入れ替わり立ち替わり舞台に躍り出て、クリスが来たときはアジサイが主役だったのです。

 
今年もめぐってきたアジサイの季節。我が家の庭にも、気がつけばアジサイが咲いています。


しかも、どの株も大きくなって.....。
ちょっと大き過ぎます。


大切にしている七段花も、今年は勇気を持って刈り込みましょうか。
 





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

花の時期になると、こんなところにもこんな木があったのねと驚きますよね。昔シンガポールの駐在員が、日本にいるときは季節と行事が繋がって記憶されるけど、一年中同じ気候だといつ何があったか全く記憶に残らない、と嘆いていました。四季があるっていいですね!
七段花という名前なんですね。2軒隣のお家にあって、星型の花がかわいいなと思っていました。

さんのコメント...

hiyocoさん
日本に住んでいても、「あの人が前に来たのはどの季節だったかしら?」と、たいてい思い出せませんが、アジサイを見るとクリスを思い出します(笑)。その時期に咲いているだけではなく、話題にしないとだめですね。
七段花、素敵でしょう?大好きです。で、ついつい刈り込むのがもったいなくてぼうぼうになってしまいます。全部の木が自然のままの庭の方に憧れますがなっかなか。たぶん、ただ刈り込むより神経を使わないと、自然な感じが出ないんじゃないかしら。
他のアジサイも原種が多いのですが、植えて数年は生きているだけという感じだったのでやきもきしましたが、今頃になって元気いっぱい、「伸び過ぎ」と感じています。、