2018年6月14日木曜日

柚子

6月24日に、我が家で映画上映会をしますが、会場費などはいただきません。
それで、主催する方たちから、
「せめて記念に苗木を受け取ってください。何がいいですか?」
と申し出を受けたので、ゆずをいただくことにしました。

ゆずは一本ありましたが、昨年だったか、一昨年だったか、夫が移植して枯らせてしまいました。根がばらけていたので、柑橘類は大きく育ってからの移植は難しいのかもしれません。
同時に移植した「ふくれみかん」も枯れてしまいました。

さて、しばらくして、
「トゲのないゆずと、トゲのある普通のゆずとどっちがいいですか?」
との連絡がありました。
「どっちでも構わないけれど、じゃぁ、トゲのないゆずをいただいてみましょうか」


というわけで、ゆずの苗が届きました。


苗木には写真がぶら下がっているのですが、正直なことに、
「香りや風味も本ユズと比較して劣ります」
と堂々と書いてあります。しかも、
「トゲナシといっても小さなトゲはあります」
とも書いてあります。
もっと、自慢できるところを書けばいいのに.....。


ゆずの苗を、陽あたりのいい場所に植えました。
といっても、ここは、我が家の敷地ではありませんが。我が家の敷地は、どこもあんまり陽あたりがよくないのです。


草も刈りました。


イノシシ除けもばっちりです。
彼らは、掘り返して柔らかくなった土を掘るのが好き、すぐ、根もとを掘って、苗を倒してしまいます。


今年の冬は無理かもしれないけれど、その次の冬には、きっと実が生ることでしょう。





0 件のコメント: